【ご紹介人材の"男気ある決断"に共感しながら仕事をしています】
主なクライアントは、中小の製造業と準大手クラスの住宅・建設系企業です。どちらの業界も、大手企業で高度かつ豊富な経験を積んだ方を招きたいという採用意欲を持っています。
その一方、大手企業の時のような恵まれた報酬・福利厚生環境は期待できません。そうした条件より「その会社の成長に貢献したい」とか「自分のスキル・経験を買ってくれるなら」という『男気』で来ていただくしかない面もあります。
クライアント企業に、優秀な方が入社を決断していただく場面に立ち会えるのは、まさに『男気』を共感する仕事です。
約10年前に、そういう形で「課長級」で入社された方が、いまや執行役員に昇進されている例もあります。
【たかが何万分の1人のコンサル。されど転職成功を願う熱いコンサル】
この仕事は、多くの方と出会い転職のお手伝いをするわけですが、ほとんどの方とは途中段階で疎遠になってしまいます。けれども、どこかの紹介によって首尾よく転職を決められることを心ひそかに願っています。時折「おかげさまで○○社に転職が決まりました」というメールをいただくことがあります。うれしい限りです。お手伝いをすることになった方には「できるだけ多くの求人情報にふれて間口を広げて活動されるように」とお伝えしています。