企業人事、営業、会社立ち上げの経験があり、「募集企業の採用担当よりも、会社の事を知っている」「よく求職者の話を聞いている」人材紹介エージェントです。
★面談で気をつけていること★
■一方的にこちらから話をしない(まず、ご面談ではご志向とご意向をお伺いします)
■転職する事、企業の「魅力」はもちろん、「リアル」もお話。第三者視点を常に持つ。
★私と面談、企業へ応募する際のメリット★
■「求人票に掲載されていない情報」を面談時は中心にお伝え
■職務経歴書、履歴書の応募前の添削
(「入っても、あまり人が辞めない会社」は書類選考からしっかり見てきます。特に中途採用で重要な「職務経歴書」の添削を中心に、ご希望あれば実施いたします)
■面接対策の実施
(ZOOMで行います。面接官の情報や傾向と対策を、テンプレでなく、各個人様に合わせて実施します)
人事を経験後、人材紹介業界に入ってみて分かったのですが、大多数の人材紹介会社は「勢いとノリを最大限フル活用し、とにかく売上のために、人を企業に押し込もうとする」事が多い印象です(誤解を恐れず申し上げると)。
私、西澤自身は
「1人1人の人生に関わっている事を肝に銘じ、入社後に描けるキャリアが具体的な案件のみご紹介する」
ことのみ考えています。
時には、案件のご紹介がデメリットになる際は根拠を持ちご説明、ご紹介をお断りする事もあります。
それは入社したら長く働く上で、第三者視点としてリスクがある際はプロとしてはっきりとお話すべき、と考えているからです。
人材紹介の人間としてはかなりイレギュラーだと思いますが(笑)、
「入社する求職者にとって、転職は一生の問題」
だと思いますので、腹を割って、基本的には企業や転職の魅力を、同時に「業界や企業のリアル」を会話できれば嬉しいです。