技術系人材の方の転職支援を得意としています。技術系人材の方々はその他営業職をはじめとするその他職種の方と比較して、キャリアに求める要素に技術戦略的な要素が加味されてきます。そうした部分のリサーチや応募者の方の持つ技術力の掘り起こしといった部分を得意としています。
私自身大学院まで理系の研究室に所属、新卒では技術系就職をして、アカデミアと企業の両方で多くの技術者、研究者の方々と一緒に実験、研究に取り組む機会をいただきました。その過程で培った研究に対する理解力や着眼点を活用して、技術系人材の方がキャリアに求めるものを的確に捉え、その実現に向けてきめ細かくサポートいたします。
また、メーカーからコンサル等へのキャリアチェンジの転職支援も得意としています。メーカーに限らない汎用性の高いスキルの掘り起こしやコンサル企業に対する面接対策など、元メーカー勤務の目線からサポートいたします。
私は転職を視野に入れることが各人のよりよいキャリア形成に寄与すると考えています。仕事に対して何を求めているのか、働く上で成し遂げたいことは何かといった問いと回答を言語化し、自らの価値観を客観視する機会になるからです。その上で現職に残るという決断、転職をするという決断のどちらを選んでも、キャリアを形成する上で有意義な経験になると考えています。そうして職業を主体的に選択していくプロセスの集合体がキャリアになる、そんなキャリア形成をサポートさせていただきたいと考えています。
また、キャリア観は極めて複雑なものだと思います。今やりたいこと、将来やりたいこと、まだ知らないことなど、様々な思いが複合的に絡み合って職業を選んでいく。複雑な価値観を見つめなおす作業こそが転職における最重要フェーズだと考えています。お客様と二人三脚でキャリア観を深掘りできる、顧客本位のエージェントでありたいと思っています。