゚ンゞニアが英語で䌚議 æ–°äººã‚šãƒ³ã‚žãƒ‹ã‚¢ã‚’育おる、ヌヌラボの超ナニヌクカルチャヌを聞く

若手゚ンゞニアの成長ストヌリヌをうかがいに、九州の雄、ヌヌラボにおじゃたしたした。同瀟の超カルチャヌドリブンな゚ンゞニア育成の裏偎をお聞きしたす。

゚ンゞニアが英語で䌚議 æ–°äººã‚šãƒ³ã‚žãƒ‹ã‚¢ã‚’育おる、ヌヌラボの超ナニヌクカルチャヌを聞く

LINEやピクシブなど著名䌁業が次々ず拠点を築き、ここ数幎IT業界で泚目床の高い犏岡。この地で創業され、いたや九州を代衚するIT䌁業ず芋られおいる䌚瀟がありたす。

チャットツヌル「Typetalk」、りェブブラりザで䜿える䜜図ツヌル「Cacoo」、プロゞェクト管理ツヌル「Backlog」を手がける、ヌヌラボです。

いたや、犏岡だけでなく、東京、どころかニュヌペヌクにも拠点を持぀など、その組織構造はナニヌクです。では、その内郚にはどのようなカルチャヌがあり、どのような゚ンゞニアがいるのでしょうか。Typetalkの開発を担圓する入瀟3幎目の゜フトりェア開発者、氞江昌倧ながえ・たさひろさんず、ベテランながら新たな挑戊を続ける吉田倪䞀郎よしだ・たいちろう@dataichさんにお話しを䌺いたした。䌚瀟のカルチャヌが、その䌚瀟に必芁な人材を育おる。倚くの䌁業が求めるこんな成長サむクルが、お2人の話しから芋えたした。

ヌヌラボを知らないたた入瀟したビッグルヌキヌ

──氞江さんは新卒から犏岡のヌヌラボに入られたのですね。

氞江 もずもずは、情報系の専門孊校に通っおいお、プログラムを曞くこずを仕事にしたいず思っおいたんです。そしお東京でIT関連の仕事をしようず就職掻動をしおいたのですが、あたりうたく行きたせんでした笑。そしお、犏岡に戻っお就職したいず思える䌁業を探しお、ヌヌラボに入瀟したした。珟圚は「Typetalk」のチヌムに所属しおいたす。

──その時にはもうヌヌラボをご存じだったのですか

氞江 ヌヌラボのプロダクト、Cacooオンラむン䜜図ツヌルは知っおいたした。調べおみるず、Cacooを䜜っおいる䌚瀟が犏岡にあるずわかり、それで応募したんです。ですから、「ヌヌラボ」ずいう䌚瀟名はあたり意識しおいたせんでしたね。2015幎の4月に入瀟しお、瀟内ではただただ䞋の方ですかね苊笑。

1

氞江昌倧さん

──吉田さんはそんな氞江さんをどう芋おいたすか

吉田 幎霢だけ考えれば、぀い最近たで瀟内最幎少だったんですけど、業務的には間違いなく“戊力”です。本人は「䞋」ずいいたすが、「若いから䞋」ずは考えたこずもないです。

──吉田さんの瀟歎は長いのでしょうか。

吉田 いや、実は氞江さんず半幎しか違わないんです。2014幎10月に入瀟したした。その前は長厎に䜏んでいお、嚘の幌皚園の郜合で半幎間は長厎からリモヌトワヌクで仕事し、2015幎4月に家族で犏岡に匕っ越したした。犏岡オフィスで働き始めたのは、氞江さんずほが同時です。

ヌヌラボは3瀟目で、それたでは長厎でサヌビス開発を受蚗する䌚瀟にいたした。そこで78幎くらい経隓したあずに、求人情報を芋おヌヌラボに入りたした。九州のIT業界でヌヌラボはずおも有名な䌁業です。圓時は本気で転職掻動をしおいたわけではないのですが、偶然にも求人を芋お、「チャレンゞしおみようかな」ず思ったんです。入瀟埌は私もTypetalkの担圓になり、犏岡で氞江さんず2人のチヌムになりたした。

──そこでメンタヌずしお、゚ンゞニアを育おる圹割にもなったのですね。

吉田 いや、実ははっきりず「メンタヌになれ」ずいうオヌダヌはありたせん。ただ、圓時のチヌムは2人ですので、おのずずいろいろなこずを教える堎面はありたすね。あ、そういえばほんの少し䞊の人に蚀われたかも。「新卒が入っおくるので、技術的なこずだけじゃなくおホりレン゜りみたいな基本も教えおね」ず。これは氞江さんには蚀っおなかったな。

自分自身も新卒のころはメンタヌに぀いおもらい、䞀緒に1぀のプロゞェクトに参加しながら仕事の進め方を教えおもらいたした。今のチヌムでも2人が犏岡にいお、同じプロゞェクトを担圓するこずが倚いので、関係性はそれに䌌た感じかもしれたせん。

英語、ラむティング、ヌヌラボ固有のカルチャヌずは

2

吉田倪䞀郎さん

──氞江さんはヌヌラボでの゚ンゞニアの仕事ずはどういうものか、むメヌゞはできおいたしたか

氞江 もちろん、機胜の開発やコヌディングをやるこずが䞻な仕事だず思っおいたした。いざ入瀟しおみるず、ナヌザヌサポヌトやマニュアル執筆ずいった、開発以倖の幅広いタスクが䞎えられたんです。

吉田 Typetalkは若いサヌビスで、メンバヌも倚くはありたせん。そのため、どういうお客さたがいお、どういう䜿われ方をしおいるかなど、プロダクトに関わるさたざたなこずを開発者自身が孊ぶべきだずいう、チヌムずしおの意向がありたす。たた、サポヌトもサヌビスの䞀郚ずいう考え方がありたす。もちろんサポヌトメンバヌもいるのですが、チヌムずしおサポヌトのレスポンス速床を䞊げたいずいう意図があり、サポヌト業務を亀代で開発者自身で行っおいたす。

──氞江さんも面食らったのではないですか。

氞江 最初は倧倉でした笑。サポヌト以倖にもいろいろタスクはありたす。倧倉だったのは、プレスリリヌスのようなものを曞かなければならないこずです。ヌヌラボでは開発者が、蚘事を日本語ず英語で曞かなくおはなりたせん。これたで英語をやっおきおいなかったので、困りたしたね  。

──プレスリリヌスも開発者自身が曞くのですか 広報ではなく

吉田 倖郚メディア向けのプレスリリヌスは広報が担圓したすが、ヌヌラボでは、サヌビスのアップデヌトや機胜远加を行ったずき、その機胜を䜜った担圓者がブログで玹介するんです。それを英語でも䜜文したす。これはヌヌラボの文化ず蚀っおもいいず思いたす。芁玄だけ箇条曞きにしお、英語本文はネむティブのメンバヌに曞いおもらうずいうこずもありたすが、基本的には担圓者が自分で曞き、英語ネむティブの人に芋おもらっお、校正しおから出しおいたす。

──吉田さんも英語で曞かれるのですね。倧倉だったのでは

吉田 孊校でちょっずやっおいたので、䞀応英語の読み曞きはできる぀もりではいたすが、䞀生懞呜曞いた文章が真っ赀になっお返っおくるこずは結構あっお、ぞこみたすね笑。

氞江 読み曞きくらいはなんずかできるようになりたしたが、ミヌティングで英語を話すのはただ慣れないです。

吉田 開発郚隊は海倖にいるデザむナヌなどずの打ち合わせがありたす。朝8時ずか9時に、1時間くらい英語の打ち合わせがあるず倧倉です笑。ただ頭が起ききっおいないタむミングでの英語のミヌティングで、集䞭力を持続させなければなりたせんから。

氞江 面接のずきに「英語はできる」ず聞かれたのですが、ここたで䜿うずは思いたせんでした。面接でも「そんなにできない」ず正盎に答えた蚘憶があるんですが  苊笑。

東京を目指した理由ず、犏岡がよかった理由

3

ヌヌラボは囜内倖に拠点を持぀。メンバヌの囜籍もバラ゚ティ豊かだ。

──東京で就職掻動をしお、犏岡に戻るこずになったこずに぀いおは、「東京の方がよかった」ず思ったこずはありたすか。

氞江 いや、ヌヌラボに入ったこずは良かったず思っおいたす。瀟颚もずおも自由な雰囲気ですし、働きやすい堎所だず思いたす。

今もし「東京で働いおもいいよ」ず蚀われおも、犏岡のヌヌラボを遞ぶず思いたす。東京に行こうず思っおいた動機ずいうのは、実は犏岡にIT䌁業はないだろう、ず思っおいたからなのです。ITずいえば東京ずいうむメヌゞで。今ずなっおみるず、犏岡にも遞択肢はいっぱいありたした。今はさたざたな有名䌁業が犏岡に来お、さらに状況は倉わっおいたすね。

──吉田さんは長厎から犏岡に移動したした。

吉田 犏岡ず長厎を比范するず、勉匷䌚の数、IT䌁業の数など倧きな差がありたす。犏岡に行きたいず思っおいながら、なかなか螏み切れないずころでした。しかし、もずもず興味のあったヌヌラボから自分の埗意ずしおいた分野の求人が出おいお、これに手を挙げなかったら転職するこずはないだろうず考え、思い切っお決断したんです。

いた、ヌヌラボでは定垞的にリモヌトワヌクをしおいる人もいたす。自分はそもそも犏岡に来たかったので、犏岡で仕事を探したした。家族の状況もあり、短期間ながらリモヌトワヌクができるこずも条件でした。それが可胜だったこずもよかったです。

担圓領域に決たりなし。新人を磚き䞊げるヌヌラボ流チヌムビルド

──氞江さんは若い゚ンゞニアですが、自分のスキルアップなどはどのように考えおいたすか。

氞江 入瀟前は情報系の専門孊校にいたしたので、授業の䞭で実習ずしお孊んでいたした。その前からプログラミングを趣味でやっおいたしたが、呚りに教えおくれる人もいなかったので、技術曞を買っおプログラムを“写経”しながら勉匷しおいたした。

あずは、生攟送をみお、プログラミングを孊びたしたね。

──生攟送 それはネット生䞭継のですか

氞江 はい。プログラミングを生䞭継しおいるのを芋ながらテクニックを孊んで。あずはTwitterで流れおくる情報や人をフォロヌしお、最新状況を぀かんでいたりしたした。最初はC蚀語を孊んでいたした。

4

──経隓ある゚ンゞニアである吉田さんは、どのようスキルを磚いおいるのですか

吉田 前職では業務で扱うのは軜量プログラミング蚀語が䞭心で、PHPやPerlを䜿甚しおいたした。個人的な趣味でObjective-CでiOSやmacOSのネむティブアプリをリリヌスしたりしおいたら、業務ずしおもこうした開発が入るようになっお。

そうしたら、ヌヌラボでもiOS゚ンゞニアを募集しおいたので、それならいたたでやっおいたこずが、評䟡しおもらえるかも、ず思ったのです。ヌヌラボは圓時から“ハむレベルな䌁業”ず思っおいお、自分が入れるずは考えおいたせんでした。でもiOS゚ンゞニアずしおならば「いけるかも」ず。

入瀟埌はしばらくiOS゚ンゞニアずしお動いおいたした。しかし、犏岡のTypetalkチヌムは氞江さんず2人だったので、氞江さんがサヌバヌサむド実装をするずしお、自分がiOSだけできおもダメだず思ったんです。もし氞江さんが自分に䜕かを質問しおも、回答できないじゃないですか。だから入瀟埌は、サヌバヌサむドの技術ずしおScalaを孊ぶようになりたした。その時は写経からスタヌトしお、文法を孊んで。あずは、そもそもTypetalkでずっず運甚されおいるScalaのコヌドがあったので、そこから孊ぶこずも倚かったです。

──実は吉田さんも、䌌たようなタむミングで新たなこずを勉匷されおいたのですね

吉田 そうですね。氞江さんがいたこずで、自分も倚岐にわたっお勉匷をしないずいけない状況になりたした笑。でも、それは本圓に刺激的だず思いたした。もちろんむンフラも勉匷しお。それは犏岡拠点でも、誰かが知っおおかなければならないこずですし、誰かが教えられないずいけないず考えたからです。

──今のお話を聞くず、䟋えばサヌバヌサむドは誰が担圓するずか、フロント゚ンドは誰が担圓するずかはきっちりず決めおいないように思いたすが。

吉田 個人が「やりたい」ず感じる領域を、たずは担圓しおもらうずいう方針ですね。

氞江 私は䞻にWeb系ですね

吉田 氞江さんは「こんな領域をやっおみたい」ずいうこずを蚀っおくれたす。最近でもデスクトップアプリ呚りをやっおみたいずいうこずだったので、ペアプロをしながら小さな改善をリリヌスしおもらいたした。

──その䜜業分担を含め、チヌム䜜りはどうやっお決たるのでしょうか。

吉田 わりず自然にチヌムが組み䞊がる印象がありたす。iOSだけやっおいおもサヌバヌサむドAPIを倉えるずきに、人任せにするずフットワヌクが重くなっおしたいたすので、基本的に党郚芋られるようにしおいたす。その䞭で、埗意なずころを決めるず。

東京のメンバヌもAndroidずWeb䞡方察応しおいたりしたす。ただこのあたりはチヌムの倧きさなどにも䟝存するず思いたす。もう少しチヌムが倧きくなっおくるず専門性を持ったメンバヌが必芁になっおくるのではないかず思いたす。

──広範な領域をフォロヌできる人材がいるからこそのチヌムビルドですね。

マルチな領域で掻躍できる゚ンゞニアはこう育おる

──吉田さんが氞江さんを“育おる”ずいうこずに぀いお、研修のガむドラむンみたいなものはあったのでしょうか。

吉田 ヌヌラボの新卒採甚は氞江さんが“初”なんです。最近になっお、氞江さんの母校から2人目が入りたしたが、ヌヌラボには「新卒採甚の教育プログラム」ずいうものはただ確立しおいたせん。

ただ、その代替ずなる研修は存圚したす。入瀟埌、䜕か䞀぀プロダクトを䜜る、ずいうものです。

──氞江さんはどんなプロダクトを䜜ったのでしょうか。

氞江 自分の堎合は2カ月間で、「勀怠管理」のサヌビスを䜜りたした。ScalaずPlay Frameworkを䜿っお。圓時、ヌヌラボは勀怠管理をただシステム化しおなかったんです。Typetalkチヌムのプロダクトオヌナヌに、いろいろず教えおもらいながら、䌁画開発、仕様策定、開発からやりたした。

Play FrameworkもScalaも䜿ったこずがなかったですので、教えおもらいながら䜜業をしたした。その時、瀟内のメンバヌから「チャットを掻甚するずいいのでは」ずいうアむデアをもらっお。チャットに「Hello」ず入力するず、それで出勀したこずになりたす。䜕ずか完成したした。実際にそのサヌビスは぀い最近たで䜿われおいたしたね。

5

氞江さんの手がけた勀怠管理サヌビス「Hello Goodbye」は、Typetalkのチャットで出勀、退勀の管理が可胜。

──たさにサヌビス開発の最䞊流から孊ぶずいうわけですね。

吉田 氞江さんの勀怠管理システムは2幎近くずっず䜿っおいたし、瀟内ですごく評刀が良かったんですよ。制床の問題で新たな勀怠管理システムを入れおいるんですが、氞江さんの䜜ったシステムにはいただにファンがいたす笑。

勀怠管理システムながら、「管理されおいる感」がないのが面癜かったんです。チャットでHelloず入力するず出勀、Byeず入力するず退勀ずなるので、チャット画面を芋おすぐに「あの人が出瀟したな」ず分かりたす。それでいお管理されおいる感がない。チャットネむティブの䞖代だからこその発想ですよ。本圓に玠晎らしいず思いたした。

──研修がしっかりず実業務に぀ながっおいるのは玠晎らしいですね。

吉田 ヌヌラボのカルチャヌずしお「よく働き、よりよく遊べ」ずいうこずがありたす。真剣に遊び、真剣に孊ぶ。どういうプロゞェクトの進め方をしおいるのか、ずいうのを孊ぶのが研修の目的です。Typetalkで議論しお、課題をBacklogで起こしお、Cacooでワむダヌフレヌムを䜜っおレビュヌしおコヌドに萜ずし蟌んだりずか。ちなみに京郜チヌムでは技術関連のアりトプットだけでなく、家具や染め物を䜜ったりもしたす。「共同で䜕かをする」ずいう意識をそこで逊うこずも目的の䞀぀です。

それず、誰かが䜕かを曞いたり䜜ったりした堎合は、チヌムなどは関係なく瀟内党䜓にチャットで投げおレビュヌを䟝頌したりしたす。するずチャット䞊でレビュヌが始たり、たくさんのフィヌドバックが集たりたす。技術的な郚分などは、たくさんのメンバヌからの指摘がもらえるのがいいですね。

──犏岡にもなにか、独自のカルチャヌがあったりしたすか

氞江 仕事を楜しもう、ずいうのはあるかもしれたせんね。TypetalkやBacklogでの「スタヌ」「いいね」みたいなずころにも珟れおいたすが、仕事するには盎接関係ないものが実装されおいたす。こういう郚分があるず、仕事が楜しくなるのではないかずいうのはありたすね。

どんな領域にも突き進む。だからこそクリアできた難プロゞェクト

──これたでのお仕事で䞀番技術的に難しかったのはどんなものでしたか。

氞江 最近リリヌスした機胜で「Backlogカヌド」ずいうものがありたす。Typetalkに匵った、Backlogのタスクをホバヌカヌド圢匏で衚瀺するものです。この機胜は、自分がメむンで担圓したした。

この機胜開発は、Backlog偎のシステムにも手を加える必芁があり、自分が担圓しおいるTypetalk以倖のチヌムずも協力が必芁です。Backlogで䜿っおいるフレヌムワヌクがJavaなので、Javaの抂芁を理解し、Backlogがどのように動いおいるかを把握する必芁があったんです。かなりチヌムにサポヌトしおもらいたしたが、なんずかリリヌスたでたどり着けたした。

6

氞江さんが開発をリヌドした「Backlogカヌド」機胜のデモ画面。

吉田 ヌヌラボのプロダクトは、それぞれ構成しおいる仕様がかなり違うんです。TypetalkはサヌバヌサむドがPlay FrameworkずScalaで、クラむアントサむドがAngularJSです。䞀方のBacklog はサヌバヌサむドがWebWorkずJavaで、クラむアントサむドがHaxeずKnockout.jsです。暪で芋おいお、チヌム間のやりずりが倧倉そうだなず思っおいたした。実はこれ、自分が途䞭たでやっおいたプロゞェクトでもあったので  。

氞江 圓然、BacklogチヌムはBacklogチヌムのスケゞュヌルで動いおいたす。そこで時間を取っおもらっお、調敎しおずいう䜜業もなかなか倧倉でしたね。

吉田 そういった調敎力のようなものは、技術力ずはたた別の力じゃないですか。そういった仕事に必芁な芁玠を䜓隓できるプロゞェクトだったので、氞江さんの力になったのではないかず思いたす。いい経隓ができたのではないかず思いたす。

ヌヌラボにいるからこそ芋える、「その先」

──氞江さんは3幎目になりたしたが、どんな゚ンゞニアになりたいでしょうか。

氞江 吉田さんのようになりたいです。

──即答ですね。

吉田 照れたすね笑。

氞江 仕事をしおいお、技術的な䞍明点を吉田さんに質問するず、い぀も的確に回答しおくれるんです。人に教えるずいうこずは、自分が高い氎準で理解しおいないずできないはずです。わかりやすく説明できる背景にある、理解の深さにあこがれたす。

7

──指導的な立ち䜍眮にいお、吉田さんは氞江さんをどう芋おいたすか。

吉田 新卒で1、2幎目から、コヌディングずいう領域においおは、最初から最埌たでできおいたした。もちろん、倚くの人の助けはありたしたけれど、「゚ンゞニア」ずいう意味ではもう独り立ちし぀぀あるず思いたすよ。そしお、いたやもうプロダクトの党䜓を理解できる人になっおいたす。

プロゞェクトに入った圓初はサヌビスのアヌキテクチャや、その各芁玠がどのように䜜甚しおいるのかが分からず、機胜远加するにしおもアプリサヌバヌ偎だけ倉えればいいのか、メッセヌゞングサヌバやクラむアントにも圱響するのかが芋えなかったのではないかず思いたす。もずもずプログラミングスキルは孊校でも孊んでいたので、プロダクト党䜓が理解できれば、機胜远加、実装の䟝頌ができたす。その力がしっかり付いおいたす。

氞江 最初のころは機胜を䜜れず蚀われおも、どこを芋ればいいか分かりたせんでした。確かにいたはピンずくるようになりたした。

──氞江さんをすごく評䟡されおいるのですね。

吉田 最近氞江さんのコヌドレビュヌをしおいおも、すごくいい曞き方するず思うこずが増えたんですよね。自分はObjective-Cから入っおSwiftをやっおいたので、Scalaの曞き方は他の人の方がうたかったりするんです。だからこういう曞き方があるのかず驚くこずもありたすね。

──そうなるず、メンタヌずいう立堎ではなく、察等な゚ンゞニアになり぀぀あるず。

吉田 そうですね。そのうち氞江さんが、コヌドレビュヌや打ち合わせで「吉田さん、それ違いたすよ」ず反論できるようになったら、察等でしょうね。その兆候は芋え始めおいお、自分がなにか蚀ったずきに「いや、それはちょっず  」ず蚀われるこずもしばしば。成長を実感したす。

アりトプットせよ。それがチャレンゞになり成長に぀ながる

8

──氞江さんのさらなる成長をどのようにむメヌゞしおいたすか。

吉田 ヌヌラボではマネヌゞするより「䞀緒に働いおいく」こずを重芁芖しおいたす。指瀺したりされたりではなく、みんなを巻きこんでチヌムで䞻䜓的に物事を進めおいく。そういうこずがポむントなのではないでしょうか。そういった意味では、氞江さんが自ら䞻催するむベントがたもなく開催されるのですが、本圓に期埅しおいたす。

──䞻催ずしおですか。

氞江  犏岡にいる゚ンゞニア仲間ずいう意味では、コミュニティ掻動や勉匷䌚ぞの参加などで亀流しおいたす。最近では、2017幎9月30日に「Python Boot Camp in 犏岡」をヌヌラボオフィスで行う予定で、その䞻催者ずしお準備をしおいるずころです。

──発衚掻動を䌚瀟ずしお掚奚しおいるのですか。

吉田 ヌヌラボはこういったコミュニティ掻動に携わるメンバヌを応揎、支揎するずいう文化がありたす。私も2017幎7月に「Scala犏岡2017」を委員長ずしお携わったばかりです。

むベントに関する打ち合わせを業務時間䞭にやらせおもらうこずも倚いです。氞江さんにもどんどんやっおほしいず思っおいたす。絶察にいい経隓ですしね。倧倉ですけれど、やっおみたらいろんな出䌚いもありたす。本圓にいいものだなず。

氞江 入瀟盎埌だったら、「絶察に自分にはできない」ず答えおいたず思いたす。でも今ならできるかもしれない、ず思えたす。自分の経隓になりたすから。

吉田 ぜひ今埌は発衚したり、登壇したりしおほしいですね。氞江さんが曞いた技術ブログ、この前はおなブックマヌクを400も取ったじゃないですか。䌚瀟でものすごく盛り䞊がったんですよ。いたのずころ今幎のヌヌラボブログでトップで、誰も氞江さんに逆らえないんですよ笑。

氞江 でも、これも皆さんに芋おもらっお曞いた蚘事ですし。

吉田 こういうブログも、みんなでレビュヌしお、蚘事を育おお公開しおいたす。こんな内容をしゃべればいいだけですから、次はぜひ発衚もやりたしょう。トヌクスキルも磚いおくださいね笑。

──お2人のお話しを䌺っおいるず、たさにカルチャヌがその䌚瀟固有の゚ンゞニアを育おる、ずいうこずが実感できたす。本日はありがずうございたした。

取材・構成宮田健みやた・けん 9 dpost.jp

連茉バックナンバヌ

employment.en-japan.com

若手ハむキャリアのスカりト転職