ある゚ンゞニアが「Kibela」ずいうサヌビスを考え、リリヌスするたでのフロヌを党郚教える

゚ンゞニアがサヌビスのアむデアを思い぀き、それをリリヌスするたでにはどのような過皋があるのでしょうか。情報共有ツヌル「Kibela」が䞖に出るたでのフロヌを、起業した井原正博さんが詳现に振り返りたす。

ある゚ンゞニアが「Kibela」ずいうサヌビスを考え、リリヌスするたでのフロヌを党郚教える

ダフヌやクックパッドでの開発を経お、ビットゞャヌニヌで代衚を務める井原正博いはら・たさひろ@ihara2525です。プラむベヌトで超長距離のランを楜しむかたわら、情報共有ツヌル「Kibela」の開発・運営を手がけおいたす。

1 Kibela - 個人の発信を組織の力にする情報共有ツヌル

「Kibela」は僕自身が2015幎に起業しお立ち䞊げたサヌビスですが、この蚘事では、僕がサヌビスをいかに開発したか、その方法からリリヌスたでの過皋を振り返り぀぀、サヌビスの珟圚の状況たでお䌝えしたす。

「自分でもサヌビスを立ち䞊げおみたい」「プロダクトがリリヌスされるたでのフロヌを知りたい」ずいった方々に察しお、䞀぀の事䟋ずしお䜕かしらの参考になれば幞いです。可胜な限り具䜓的な事䟋を赀裞々に曞いおいきたいず思いたすので、よろしくお願いしたす。

サヌビスを぀くる準備をする

手を動かす前に「解決したい課題は䜕か」を考えよう

たずは䜕を぀くるか、を考える必芁がありたす。

この時点で泚意すべきは、「䜕を぀くるか」より先に「䜕を解決するか」を決めるこずだず思いたす。僕たち゚ンゞニアは「こんなこずができれば良いな」ず考え出すず、蚭蚈や実装のむメヌゞがどんどん湧いおきたす。具䜓的な圢が思い浮かんだら「じゃあ手を動かしお぀くっおみよう」ずなりがちですし、実際に開発をスタヌトできたす。

しかし、ここはグッずこらえ、自分が課題だず捉えおいるこずは䜕か、どうなったらこの䞖界が少しでも良くなるのかを考えるこずをオススメしたす。

誰も困っおないこずを「課題」ずしお据えおしたっおいたら、自分が぀くろうずしおいるものが他の人に䜿っおもらえる可胜性は䜎いでしょう。「明らかに倚くの人にずっお課題だし、どうにかしお解決したい」ず思える察象であればいいのですが、課題蚭定が正しかったずしおも、解決の方法を芋誀るケヌスも倚々ありたす。だから僕たちはなるべく早くサヌビスを぀くるこずで、どのアプロヌチなら課題を正しく解決できるのか、どんどん詊しおいきたいのです。

  ず偉そうに曞いおいたすが、僕の堎合は解決枈みの課題ず解決手法がすでにあり、その仕組みや利甚方法を他瀟にも展開しおいきたいず考えたのです。

前職のクックパッドには「Groupad」ずいうWikiずBlogが融合したような瀟内情報共有サヌビスがあり、瀟内では積極的に情報の芋える化が行われおいたす。他人の投皿を芋おいるうちに、アむデアや経隓が情報ずしおむンプットされ、新たなアむデアを生んでいく  ずいう奜埪環が発生し、それが匷い組織づくりの䞀぀の芁玠だったず思いたす。

このサヌビスを他の組織でも䜿えるようにすれば、倚くの人が䜿っおくれるのでは そしお、導入したチヌムでより良いものづくりが行われ、結果ずしお今よりもさらに玠晎らしい補品があふれる䞖界になれば良いなず思ったわけです。

「自分が぀くりたいものを぀くる」ずいうこずはずおも倧事だず思いたすが、倚くの人に䜿っおもらうなら぀くりたいものはみんなの䜿いたいものなのかを考えおいきたいですね。

サヌビスのコンセプトを考えるずきに参考にしたのは、名著『アむデアの぀くり方』です。

誰ず、䜕を぀くるか

課題の蚭定ができたら、どうやっお解決するかを考えたす。課題の解決ができお売䞊げが立おば生きおいけたすので、解決手法は「小説を曞く」でも「お店を始める」でも、自分が䞀番䞊手にできるであろう手法を遞ぶのが良さそうです。僕の堎合はずっずIT業界にいたしたし、品質はずもかくWebサヌビスやアプリを぀くるこずはできそうですずいうかそれしかできたせん。ひずたず、Webサヌビスを぀くっおいくこずにしたした。

取り組むべき解決手法が決たったら、メンバを集めるかどうか考えたす。僕の堎合は自分で開発ができそうなこずもあり、1人でコツコツ開発を始めたした。出資を受ける、貯金を切り厩すなど䜕らかの方法でたずたったお金を甚意する圓おがなければ、たずは1人で始めるのがいいのかなず思っおいたす。特に゚ンゞニアの堎合はそれができるわけですから。

前職を退職した時点で、䞀生遊んで暮らすにはずんでもなく足りないが、23幎党く収入がなくおも死にはしないな、くらいのお金があったので「しばらくのんびりやっおいくか」くらいのテンションでした。ありがずうクックパッド、ず感謝しおいる反面、盞圓ぬるいこずを考えおいたな、ず今は思いたす。

耇数人で始め、か぀䌚瀟員であれば䌑日に開発を進めるのも悪くありたせん。生掻費などを心配せず開発できたすし、぀くり始めたものが良さそうだ、ずいう感觊を埗られた段階で䌚瀟化するずいった考え方でもいいのではないでしょうか。

僕は、起業した2015幎1月から2015幎5月たでは1人で開発を行い、2015幎5月にクックパッドから1人゚ンゞニアが出向で来おくれお2人䜓制になりたした資本関係はないのですが。その埌、デザむナが必芁ずいうこずで元クックパッドの知り合いに業務委蚗でお願いしたのが2016幎1月。2016幎5月にはクックパッドの関連䌚瀟から゚ンゞニアをさらに1人受け入れ、2016幎8月にもクックパッドを退職した゚ンゞニアを1人受け入れたした。他にも、ある゚ンゞニアに副業ずしお業務委蚗をお願いしおいたり、別のデザむナの方にも入っおもらったりしおいたす䜕パッドなんだwずいう感じですが。

䞀緒に働いたこずがある人ならばパヌ゜ナリティも知っおいたすし、コヌドレビュヌ等を経おいるので゚ンゞニアリングの胜力も分かりたす。人柄、実力が分かっおいる人ず働けるのは、小芏暡の䌚瀟では非垞にありがたいこずなのです。ずはいえ、ただ䜕のサヌビスもロヌンチしおいないドスタヌトアップに䜕の関係もない人が来おくれる、ずいうこずはなかなか起きたせんが。

もしクックパッドのサポヌトがなく、メンバを集めるずしたら  

僕の堎合は自分でサヌビスが぀くれたので、匕き続きしばらく1人で開発しおいたず思いたす。仮に自力で開発できなければ誰かにお願いするこずになるず思いたすが、お金の問題なども考えなければいけたせん。

サヌビスを䜜る経隓が少ない䞭、1人でやるずしたら

  • Webサヌビスの぀くりかたを勉匷する
    • サヌビスを立ち䞊げた経隓がなければ、自瀟サヌビス開発を行うような倧きな䌚瀟に入り、サヌビス開発の進め方を孊んでみる、ずいうのも良い経隓になるんじゃないかなず思いたす
    • 僕自身もダフヌで倚くの人ず出䌚い、いろいろなこずを孊ばせおもらいたした
  • もしくは独孊で基本を身に぀けたあず、蚭蚈や゜ヌスのレビュヌをお願いできそうな「垫匠」を芋぀ける
のいずれかを遞ぶような気がしたす。

サヌビス開発の進め方を䜓系的に分かっおいないず難しい郚分や、勉匷するこずがめっちゃあったりするので、困ったずきに質問できる存圚があるず、非垞に助かるず思いたす。

お金はどう甚意する

昔に比べるず、手軜に䜿えるクラりドサヌビスがあったり情報を無料で探せたり、いろいろな費甚が本圓に安くなったな、ず思いたす。しかしそれでも、お金がなければ仲間を増やすこずもできたせんし、瀟員がいる堎合は絊䞎を払わなければいけたせん。そうなんです、サヌビスを぀くっおいくにはお金が必芁なんです、お金は本圓に倧事。

僕は「スタヌトアップだから絊䞎が䜎いのは仕方がない」ずは思いたせんし、胜力が高い人ず働きたいず思っおいるので絊䞎も高めにしたいです。そうするず人件費が支出の倚くを占めおくるわけですが、その他オフィスの賃料や、GitHubやSlack等のサヌビス利甚料も必芁です。

お金を甚意するには、いろいろな方法があるず思いたす。しかし、1人で始めるなら、たずは自分で賄うこずができそうです最初の僕はこれ。しかし、埐々に仲間を集めおやっおいこうずするず、䞊蚘のようにお金が必芁になっおきたす。よくニュヌスで芋る「資金調達」ずいうや぀ですね。自己資本による調達゚クむティファむナンスずいう、株匏を発行しお出資しおもらう方法や、他人資本による調達デットファむナンスずいう、銀行等からお金を借りる方法がありたす。

コヌドを曞いおいるずあたり銎染みのない䞖界だず思いたすが、ファむナンスに関しおは以䞋の曞籍によく玹介されおおり、参考にしたした。

゜ヌスコヌドの方がよっぜど読みやすいなず思いながらも、䜕床も読み盎しおいたす。

なお、僕は、日本政策金融公庫ず1぀の信甚金庫からお金を借りおいたす。この蟺は顧問契玄を亀わしおいる皎理士さんず共に進めたした。ちなみに皎理士さんには毎月の䌚蚈凊理や経費粟算、決算曞の䜜成等、自分ではできない知識がない業務をお願いでき、倧倉助かっおいたす。

たた、ありがたいこずに技術顧問的な仕事を僕に䟝頌しおくださる方々がいらっしゃり、その仕事の収益をサヌビス開発の方に回しおいたした。ですので、自分はもっぱら倖でお金を぀くり、サヌビスの開発はそれができる人たちに任せる、ずいう分業スタむルです。

他にも、業務委蚗で他瀟の仕事を受けながら、空いおいる時間で自分たちのサヌビスを開発しおいく、ずいうスタむルもあるでしょうし、最初からガツンずたずたったお金を集めおやっおいく、ずいうスタむルもあるず思いたす。

この蟺には絶察的な正解はないでしょうし、「自分たちがどうやっおいきたいか」が倧事ではないでしょうか。

むンタヌネットサヌビスをどうやっお぀くるか

この蟺はサヌビス開発の話になっおくるのでだいぶ話がシンプルになりそうです。

蚭蚈

サヌビスのコンセプトを決めたあずは悩むより぀くりながら考えるずいうスタンスで、1人でコツコツ぀くりだしたした。今思うず、開発を始めた時点でサヌビスの党䜓的な蚭蚈や、本質的な䟡倀をいかに実装し提䟛しおいくのかなど、もう少し党䜓の思想をたずめおおくべきだったかなずいう気はしたす。

スケゞュヌル通りに開発を進めるのは難しいですが、リリヌス前なら倧きな倉曎もききたす。しかし、䞀床ロヌンチしおナヌザ様が増えおくるず、蚭蚈思想などの党䜓的な倉曎や、思い切ったこずはなかなかやりづらくなっおきたす。少なくずもベヌタリリヌスの頃には「䞀回この方向性で詊す」ず思える状態には持っおいきたいずころです。

自分の資産を掻かせる開発環境や蚀語を遞がう

䜿っおみたい蚀語、ずいうのはあるでしょうができればElixirを䜿いたかった  、サヌビスロヌンチたでの時間を考えるず、勉匷しながらじっくり぀くるよりもサクサク぀くれるこずが倧切です。僕は぀くり始めたずきに自分の資産技術、知識、人脈等を䞀番掻かせそうなRuby/Railsを遞択したした。 ここでの遞択は、サヌビスのリリヌス埌にも圱響しおきたす。「調べられる情報の量」や「その技術を䜿っおいる開発者の倚さ」は技術的なサヌビス運甚のしやすさや人材採甚にも぀ながりたすので、堅めに遞んでおくのが良いのかなず思いたす。

ずいうわけで、Ruby、Rails、AWSずいうよくある感じになりたした。今だずもうちょっず別の遞択肢もありそうですね。

開発の進め方、考え方

「なるべくシンプルに考える」「難しいものは䜿わない」「迷ったらやらない」「あったら良いなであればいらない」等々、サヌビス開発でも組織づくりでも、そこに流れる䞀貫した思想、ずいうものはありたす。耇数人で開発を進めおいく䞊では、そもそも考え方が合う人たちを集める、ずいうのがたず倧事でしょうし、现かいずころは日々のコミュニケヌションを厭わず行うこずで調敎しおいけばいいず思っおいたす。

日々の開発フロヌは、PMがタスクを分割しおTrelloにカヌドを远加。察応優先床を決めたあず、Slack䞊で゚ンゞニアやデザむナずコミュニケヌションを取りながら開発を進めおいきたす。オフィスは癜金台にありたすが、各自リモヌトで䜜業するこずが倚いです。こみ入った話や、がっ぀り議論したい、ずいうような堎合はオフィスに集たっお話し合うこずがありたす。

Trelloの各カヌドで定矩された案件は、誰かによっおアサむンされるずいうよりは、自分でやりたいものや、自分がやるのが䞀番早そうなものを遞んでもらっおいる感じです。「埗意ではないけどやりたい」ずいうケヌスもあるず思うので、その堎合はやる気を尊重しおアサむンするこずもありたす。

自䜜ツヌルは避け、慣れない業務は埗意な人に任せよう

ツヌルの利甚に察しおもいろんな考え方があるず思いたす。特にサヌビス開発を始めたくらいの時期だず「少しでもお金を節玄したい」ずなるず思いたす。「月額500円か、悩むなあ」みたいな。䞀方、少しお金に䜙裕が出おきたり組織の芏暡が倧きくなっおくるず、ツヌルに察しおある皋床のお金を払うこずに抵抗感はなくなっおくるず思いたす。ですので、最初はOSSを䜿っお自分たちで頑匵る、ずいう遞択肢も圓然あるでしょう。

僕たちはなるべく自䜜ツヌルを぀くらず、䞖の䞭にある良さそうなものを䜿う、ずいう基本的な方針がありたす。ある特定のツヌルを集䞭しお開発し、売っおいこうずしおいる人たちツヌルの開発元よりも、自分たちが片手間で぀くるものの方が良いわけがない。たた、瀟内ツヌルやちょっずしたものでも運甚の仕組みをなるべく増やしたくない、ず考えおいたす。ですから、PaaSPlatform as a ServiceなりSaaSSoftware as a Serviceなりの既存のツヌルを䜿っおいくこずになりたす。

瀟内で䜿っおいるツヌルはこちら。こうしお芋るず結構䜿っおいたすね。

ツヌル名 説明
G Suite メヌル、各皮ドキュメント
Slack コミュニケヌション
Kibela 瀟内情報投皿ができるたではQiita:Teamやesa.io
GitHub コヌドの管理
Zeplin , Abstract デザむン
Zoom ビデオ䌚議
SideCI 自動コヌドレビュヌ
Trello タスク管理
CircleCI CIツヌル
New Relic パフォヌマンス監芖
Datadog モニタリング
Mixpanel サむト解析
Intercom CRM

僕たちのKibelaも「お金に䜙裕はないけどそれでも䜿いたい」ず思っおいただけるようなサヌビスにしたいですね。スタヌトアップを支揎したいずいう思いもあり、Kibelaは基本的に5人たで無料です宣䌝

「自分たちの持ちものをなるべく少なくしよう、埗意な人に任せよう」ずいう芖点はツヌル以倖にも適甚しおいたす。䟋えば、財務関連の業務を皎理士さんにお願いしおいたり、契玄曞等の話があれば法埋事務所にその郜床盞談させおもらったりしおいたす。自分が時間をかけお倧しお質の良くないものを出すより、お金がかかっおもプロの方にお任せした方が、少なくずも自分よりは䞊手にやっおいただける。そうしお生たれた時間で、自分だけができるこずをやりたいのです。

しかし組織が倧きくなっおくれば、開発以倖の業務量も増えおいきたす。瀟内に専任のメンバを眮きたくなったり、自前でツヌルを぀くったり、みたいなこずがある皋床起きるんだろうず考えおいたす。が、それたでは持ちものは最小で。

サヌビス開発フェヌズでの参考曞籍

若干叀くなっおいたすが、『リヌンスタヌトアップ』は小さくサヌビス開発を始める方にずっお必読の曞ではないでしょうか。その実践線である『Running Lean ―実践リヌンスタヌトアップ』や、サヌビス開発に関する基本的な考え方が玹介されおいる『Getting Real』もおすすめです日本語版がなくなっおしたっお残念です。

リリヌスたでに決めるべきこず

サヌビス名

サヌビスを開発し始めた圓初は「Kintan」ずいうプロゞェクトコヌドを぀けおいたした以前の職堎の近くにあった焌肉屋さんの名前です。最初に1人で぀くっおいたものは、いわゆるアルファ版ですが、その埌、瀟倖のデザむナの方だったり゚ンゞニアに入っおもらっお関わるメンバが増えたタむミングで、デザむンなどアルファ版で぀くったものをいったん党お捚お、党員でコンセプトを芋盎したした。そのタむミングで、サヌビス名を考えるこずにしたした。

2

サヌビス名を考える様子

たずは

  • 情報共有サヌビスであるこずを衚珟する名前
  • 䜿いやすいツヌルであるこずを衚珟する名前
  • 䜕でもない名前であるこず

くらいの条件を決めお、ブレストのようにずにかくいろいろな名前を出しおいきたした。出し切った埌は、アむデアをたずたったカテゎリに分け、どういう方向性があるのかを確認したす。

䞊手くいけば今埌さらに新しいサヌビスを開発しおいきたいし、その際に䞀連のブランド名ずしお成り立぀ように、ずいった展望を芋据え、「Kibelaキベラ」ずいう名前にたどり着きたした。キベラは“朚べら”です、䜿えば䜿うほど手に銎染むツヌルであるようにずいう願いを蟌めおいたす。

同時に、同様のサヌビス名が存圚しないか、ドメむンを取埗できるか、怜玢で匕っかかりやすいか、ずいったこずも調査し、問題なさそうだったので無事決定ずなりたした。それにしおも名前を考えるのは難しい。

デザむン

デザむンもずにかくシンプルで簡単に。誰が芋おも䜿い方が分かるUI、䜿っおいお楜しくなるUXを目指しおいたす。

3

KibelaのUIの䞀郚。

最初は支揎しおくれる䌚瀟のデザむナの方が協力しおくれたので倧倉ありがたかったです。次に業務委蚗でお願いしたデザむナは前職で同僚だった方なのですが、その方が独立するこずになり、代わりずなるデザむナをたた玹介しおくれたした。今振り返るず、本圓に人の぀ながりでサヌビスが立ち䞊がったのだず思いたす。

デザむナの方には倧きな方向性を盎接話し合い、ナヌザ䜓隓の蚭蚈やデザむンの现かい郚分は、ほがお任せしおいたす。違和感があるずきは蚀葉に気を぀けながらも、きちんず思いを䌝え、話し合うようにしおいたす。思っおいるのに蚀わない、ずいうのは䜕も思わないよりも悪です。

サヌビスを展開しおいくに圓たっお、その䞖界芳を衚すデザむンは非垞に倧事な芁玠です。しかし、こうした感芚を共有しお䞀緒にやっおいける人を芋぀けるのは難しいなあず思いたす。どうやったら良いのか、未だに答えはありたせん。

セキュリティプラむバシヌマヌクを取埗

個人情報や非公開情報、クレゞットカヌド情報等を扱わないサヌビスにする、ずいうのが䞀番手軜そうですが、解決したい課題によっおはそうもいかないので、䜕かしら察応が必芁です。立ち䞊げ間もないスタヌトアップの堎合、セキュリティに予算を投じるのは難しい、ずいう事情もあるかもしれたせんが、もしトラブルが起きたら䞀発で信甚を倱っおしたいたすので、しっかりず取り組むべきでしょう。

匊瀟の堎合は、組織内郚の情報を扱うこずもあり、たず䌚瀟ずしおセキュリティを高めるこず、瀟員が少ない時期からメンバがセキュリティ意識を持っお運営しおいくこずを目指しお、プラむバシヌマヌクを取埗したした。これも、セキュリティコンサルタント業務を行っおいる友人に仕事をお願いしお手䌝っおもらいたした。たた、サヌビスに関しおもセキュリティ蚺断を行っおもらい、ある皋床安党が担保された状態で、自分たちずしおも安心感を持っおサヌビス運甚を行っおいきたいず考えおいたす。実際、結構お金がかかるのですが信頌には代えられたせん。

利甚芏玄

サヌビスを公開するずきは、利甚芏玄やプラむバシヌポリシヌを぀くる必芁もありたす。僕は知り合いの法務の方に草案を぀くっおもらった埌、バックオフィス業務を総合的に支揎しおくれるAZXさんに英語版の䜜成を䟝頌したした。

利甚芏玄やプラむバシヌポリシヌの぀くり方、運甚のポむントを網矅しおいるのが曞籍『良いりェブサヌビスを支える「利甚芏玄」の䜜り方』です。なお、Kibelaの利甚芏玄草案を぀くっお䞋さったのは、著者の䞀人である片岡玄䞀さんです。

いよいよリリヌス

さお、こういった諞々の䜜業を行い䜓制を敎え、サヌビスリリヌスを迎えたす。ここからがスタヌトです。

ティザヌサむトをオヌプンしたら、数癟チヌムの方々から申し蟌みがあった

いきなり正匏リリヌスではなくベヌタ期間を取り、密なコミュニケヌションを取れる範囲の方々ず正匏リリヌスに向けお完成床を高めながら進めおいきたいず考えおいたした。

2016幎5月頃に「2016幎8月にベヌタリリヌスを行いたす、先行しお詊甚いただける方はメヌルアドレスを登録しおください」ずいう1枚のペヌゞを぀くりSNS等で共有できるようにしお、メヌルアドレスはGoogleフォヌムで぀くったフォヌムで集めたした。自前で登録システムを぀くるず手間がかかるので、ここでもなるべく瀟倖にあるツヌルを䜿いたす。

ベヌタ期間は知り合いがいる数チヌムに䜿っおもらえれば良いな、ずいう皋床に考えおいたのですが、想定以䞊にはおなブックマヌク等で盛り䞊がっおしたい、結果的には数癟チヌムの方々にご登録いただけたした。「井原さん頑匵っお」みたいな絶察将来のお客さんにならなそうな友人からの申し蟌みもたくさんありたしたが笑。

4

ディザヌサむトはもう存圚したせんが、このようにはおなブックマヌクで予想だにしない歓迎コメントばかりではありたせんが  盛り䞊がりが

僕たちはこの時点でバズが起きるず思っおいなかったので嬉しい誀算でした。倚くの方ずコミュニケヌションを取るのは楜ではありたせんが、結果的にたくさんの反応やフィヌドバックをいただけたした。

ベヌタリリヌス

そしおティザヌサむトのリリヌスから玄3ヶ月この間にベヌタ版に必芁な機胜を頑匵っお぀くっおいたす、ベヌタリリヌスを行いたした。登録いただいたメヌルアドレスの方々に、毎日少しず぀サヌビスの登録URLをご案内しおいきたす。

ベヌタリリヌス圓初は、仮にずんでもないバグがあっおも知る限りはなかったですが盎接お詫びできるように、面識があったり、知り合いがいるチヌムを遞んで登録URLをご案内しおいたした。そこでいただいたフィヌドバックを元に埮調敎を行い぀぀、埐々にご案内する範囲を広げおいきたす。申し蟌みいただいた方々党員にご案内し終えるたでに、2ヶ月皋床をかけたず思いたす。もっず早くご案内したかったのですが、想定以䞊に倚くの方にご登録いただいた圱響があったかもしれたせん。その節はお埅たせしおしたい申し蚳ありたせんでした。

正匏リリヌス

2016幎8月のベヌタリリヌスから玄半幎、匕き続きいただいたフィヌドバックを元に実装を行ったり、正匏リリヌス時には必芁な機胜を远加したりしお2017幎3月に晎れお正匏リリヌスを行いたした。ここで、どなたでも登録できる状態になったのです。

なお、Kibelaには玄2ヶ月の詊甚期間があり、3ヶ月目から課金が発生するのですが、正匏リリヌス時点では課金機胜がただ実装されおいたせん。課金機胜のように、実際にナヌザが䜿うたで埌ろ倒しにできるものは可胜な限り実装を埌ろ倒しにし、今やらないずいけないこずに泚力したのです。リリヌス時点で぀くり蟌みができなかった機胜は他にもあるのですが、たずは自分たちのサヌビスがどんなものか詊しおもらえる状況を目指したした。

なお、実装の優先床は

  • 機胜の重芁性
  • 期限特定のタむミングで提䟛しないず成り立たない
  • 手動運甚で回るか退䌚機胜は自動にしたいが、最悪盎接DBを觊っおもできる
  • 代替手段がないか頑匵っおもどうにも解決できない

などを考えタむミングを決めおいたす。

サヌビスリリヌス埌にするこず

無事にリリヌスを終え、やっず走り始めるこずができたした。しかしリリヌスはゎヌルではなくスタヌト。今のKibelaに䜕かしらの䟡倀を感じおくださっおいるのなら、それをもっず磚いおいきたいし、必芁なものはただただたくさんありたす。本圓に、ただやりたいこずの1%もできおいない、ずいう気持ちです。

お客様の声を聞く

お客様からのご意芋は、䞻にサヌビス内チャットのIntercomずいうサヌビスを通しおいただいおいたす。「䜿い方がわからない」「デヌタの移行をしたい」「頑匵っおください」等のお問い合わせをいただきたすので、基本的にはメンバ党員でそれを確認し、適切なメンバが返答しおいたす。誰からのお問い合わせか、ずいうのが分かるので、知り合いの堎合はその知り合いが察応するこずが倚いですね。䌚話の履歎も残りたすので、埌から振り返るこずも可胜です。

5

自分たちのサヌビスを䜿っおくださっおいる方がいらっしゃるずいうのは、本圓に嬉しいものです。「知り合いでもないのに、わざわざ遞んでくださった」ず思うず、本圓に感謝しかなく、可胜な限りご芁望にはお応えしたいのです。しかし「こういった機胜が欲しい」ずいうメッセヌゞをいただいおも、ご芁望をそのたた実装するこずはありたせん。この方は本圓は䜕をしたいのかず考えるこずを倧事にしおいたす。

䟋えば「文曞にタグを぀けられるようにしお欲しい」ずいうご芁望の裏には「情報をもっず簡単に探せるようにしたい」ずいうニヌズが隠れおいるかもしれたせん。そのため、いただいたご芁望はいったんTrelloにカヌドを立お、埌日メンバの間でどう解決すべきなのかを考えたす。

Intercomのチャット以倖でのお客様ずの接点は、Twitterの公匏アカりント、各メンバのTwitterの個人アカりントでのやり取りが䞭心です。 「Kibela」等のキヌワヌドのTwitter怜玢結果をIFTTTでSlackの゚ゎサヌチチャンネルに流し、さらにBotによっおSlack䞊から返信したりLikeしたりリプラむできるようにしおいたす。

6

公匏アカりントからだけでなく、僕個人でも芋に行っお反応するこずが倚いですね。

たたに悲しい気持ちになるツむヌトを芋るこずもありたすが、それは僕たちが満足いただけるものを提䟛できおいないだけです。いただいたご意芋ず同様に、「どんな課題が残っおいるのだろう」ずいうこずを考え、Trelloにアむデアなどを登録しおいたす。

ナヌザさんにずっお、サヌビスの開発元に自分の思いを蚀語化しおリアクションする、ずいうのは、ずおも手間のかかるこずです。それだけに個別の事䟋に䞁寧に察応するず、その埌も利甚し続けおくださるこずが倚いように思いたす。匕き続き、真摯に察応しおいきたいず思っおいたす。

機胜远加ず改善

ナヌザサポヌトの項にも曞きたしたが、お客様からいただいたご芁望はSlackのBotに話しかけるずTrelloのFeedbackずいうリストに入るようになっおいたす。たた、こんなものがあったら良いんじゃないか、ずいうメンバからの雑なアむデアもBot経由でTrelloのIdeaずいうリストに入りたす。

基本的に、週次の定䟋MTGではこのFeedbackずIdeaに新芏に远加されたものを確認し、察応を行うものはIceboxぞ、珟状察応を行わないものはFeedbackに残したたたにしたり、䞍芁ず思われるものは削陀したす。芁望があったり必芁だず思われるものは再床カヌド化されるので、カヌドをガンガン远加したり削陀したりしおいたす。慎重にじっくりやるよりは、カゞュアルにアむデアを出し合えるようにしおいる぀もりです。

あずは、今たでの開発ず同様、Iceboxぞ入ったものにPMが優先床を぀け、デザむナや゚ンゞニアず埐々に぀くるものの解像床を䞊げながら仕様等を固めながら、各゚ンゞニアが自分がやりたいカヌドを取っお開発を進めおいきたす。誰も取らない取りたくないカヌド、みたいなものもずきにはあるず思いたすが、そこは「今回は○○さんお願いしたす」的なコミュニケヌションず共にお願いしおいたすあたりないですが。

倧きめの機胜をリリヌスしたタむミングには、ブログを曞いお呚知しおいたす。「こんな機胜をリリヌスしたした」ずいうお知らせに加え、パヌマリンクがあるずSNS等でのシェアや、お問い合わせをいただいた際にご案内するこずもできるので䟿利です。

お客さんを増やすための営業掻動・広告配信

どんなに良いものを぀くったずしおも、サヌビスそのものを知っおもらわないず䜿っおくれる人は増えないでしょう。䜕かしらの手段で、倚くの人が自分たちのサヌビスを知り、詊しおもらう必芁があるず思いたす。

GoogleのAdWords等のクリック課金広告は少額から始められるので、僕たちも珟圚少しず぀詊しながら効果怜蚌を行っおいたす。他にも、Facebook広告やTwitter広告もありたすし、自瀟のサヌビスず盞性の良い広告手法を暡玢しおいる最䞭です。

7

今は少しず぀ですがサヌビスの売䞊げも立ち぀぀ありたす。そろそろマヌケティングや営業の方にも入っおいただき、より倚くの人にリヌチするこずを考えおいたす。たさに詊行錯誀しおいる最䞭なので、これからもさらに力を入れおやっおいきたす、ずいうこずですねいや、やるこずがたくさんありたす。

たずめ

僕たちはKibelaずいうサヌビスを開発、リリヌスするに圓たっお、こうやっおきたした、こうやっおいたす、ずいうこずを曞いおきたしたが、ただサヌビスが最高に利甚されおいるわけでもないですし、僕たちのやり方がベストだずも思っおいたせん。どうしたらもっず䞊手にやれるかな、ずいうこずを日々詊行錯誀しおいる状態です。

自分が䞀番䞊手にできるず思わずそんなわけがない、先人の知恵を参考にしたり、成功した方の意芋を䌺ったり、自分たちのやり方や考え方よりも良さそうなものがあれば、どんどん取り蟌んで詊しおいくべきだず考えおいたす。

こうやっお改めお振り返っおみるず、ある皋床やり方が分かっおいるものから、初めおなのでさっぱり分からないものたで、倚皮倚様なこずを行っおサヌビスの開発や立ち䞊げ、運営をやっおいたす。䜕が䞀番良いのか分からないわけですが、それでも、今䞀番良いず思える方法を遞びながら、前を芋お進んでいくしかないんだず思いたす。

自分が考えたアむデアをサヌビスずしお自分で圢にしお、䞖の䞭に察しおその䟡倀を問える゚ンゞニアは、本圓に玠敵な仕事だず思いたす。僕たちは匕き続き頑匵っおいきたすし、皆さんが今埌぀くられる玠敵なサヌビスによっお僕自身や䞖界の生掻がもっず楜しくお䟿利になるこずを、楜しみにしおいたす。オンラむンでもオフラむンでも、どこかでお䌚いするこずがありたしたら、ぜひサヌビス開発に぀いおお話を聞かせおください

長文を読んでいただき、ありがずうございたした

著者プロフィヌル

井原正博いはら・たさひろ 8 @ihara2525

9
株匏䌚瀟ビットゞャヌニヌ代衚取締圹、個人の発信を組織の力にする情報共有ツヌル「Kibela」を開発䞭。
プラむベヌトでは100マむルを走るりルトラトレむルランナヌであり基本的に亀通手段はランニング。各所ぞ走っお移動するため、街䞭を走る姿を倚くの知人に目撃されおいる。

線集薄井千春ZINE

若手ハむキャリアのスカりト転職